TakaLog

フロントエンドエンジニアを目指すひよこプログラマのメモ帳

PHP5技術者認定初級試験に合格した話

先日「PHP5技術者認定初級試験」を受験し、無事に合格したので、記念に記事に残します。

受験した理由

なぜ PHP5 なんだ……と思われるかもしれませんが、私のプログラマスキルは経験年数の割に 0 に等しいです。
何かにつけてグーグル先生頼りのプログラマですので、何か一つの言語を基礎から学んでみたら?とアドバイスを頂き、実務でも扱う PHP の試験を受けることにしました(※1)

勉強期間

5月下旬から勉強を開始し、受験したのは8月5日です。
本当はもっと早く受ける予定だったんですが、実務と Ruby on Rails の学習でへとへとになって勉強が上手く進まなかったので、ずるずるとスケジュールを伸ばしてしまいました。
実際勉強した期間は1カ月ほど、1日平均1時間くらいになるんじゃないかと思います。たぶん。

教材は以下を使用しました。
わかりやすくリンクを張ってますが、アフィリエイトプログラムに参加とかはしてません。

https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%94%BB%E7%95%A5PHP5%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%AA%8D%E5%AE%9A-%E5%88%9D%E7%B4%9A-%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-PJ0-100-%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-NEC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%86%85%E5%B1%B1-%E7%A5%A5%E6%81%B5-ebook/dp/B00FRD1B4Y/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEPHP-David-Sklar/dp/4873117933/ref=dp_ob_image_bkwww.amazon.co.jp

目安としては、2週間で問題集を1週して、残りの期間で9割取れるように周回して勉強を進めました。
オライリーの本は最初買うつもりはなかったんですが、黒本だけで合格できないかな(※2)と思い購入した次第です。
オライリーの参考書は初心者には敷居が高いと思ってましたが、この本はわりと優しくて、配列の勉強をするのに役立ちました。ただ PHP7 対応なので、試験を受ける分には勉強しなくてもいい点も載っています。宇宙船演算子とか。

受験前日には問題集を丸ごと1週して、9割以上固めたことを確認しました。

受験と結果

前述したとおり、無事に合格しました。得点は87点です。
試験機構の方針により、独学による合格率は75%を目安にされているそうなので、なかなか健闘できたのではと思います(初級試験自体は初心者向けなので、プログラマ年数を考えると9割はとれよって感じですがね……ハハハ)

ただ楽に回答できたわけではありませんでした。
本当の初心者の人は、問題集だけでの合格は厳しいと思います。
何らかのプログラミング経験者は問題集だけでも OK かもです。

これから

実務の都合でしばらく PHP はおやすみなので、上級試験を受けるのは先の話になりそうです。
でも今回の試験を通して基礎の基礎を学べたので、使い慣れていない出力バッファだとか正規表現だとかを記事にしたいなあと思っています。
なにはともあれ合格してよかった(*ΦωΦ)

※1……ところがどっこい、実務では Angular.js と Ruby on Rails を扱うようになり、当面 PHP で仕事をする機会がなくなりました。上級試験を受ける予定でいたのですが、あれこれ手を出すと何も身につかないまま終わりそうなので、次は Rails の試験を受けようと思っています。
※2……SIer に務めていたころに Oracle ブロンズの SQL 試験を黒本だけで勉強して受験した結果、見事に惨敗した過去があります。白本も使うべきだった……。